忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず連日のズッキーニ「グリーントスカ」情報です♪

昨日は一日中、雨のお天気でしたが、久しぶりのまとまった雨でズッキーニたちもイッキに変化を見せてくれました。

おお~っ!あちこちにたくさんの雄花と雌花!!って、雄花3つと雌花2つですけど。それでも昨日は雌花はひとつも無かったので嬉しい雨の恵みですね。


雌花です。。とにかく、これが咲いてくれなきゃズッキーニも育ちません!

なので、いつものように雄花を取ってきて、ちょいちょい♪と人工受粉させました。


今年育ててるズッキーニ4苗のうちのひとつ。鉢栽培のほうです。。

立派な雌花に、うまい具合に今朝咲いた雄花もひとつ。昨日の雨はなんて有難や~♪


ちなみに、人工受粉第2号のズッキーニの様子です。。

失敗したと思ってましたが、それでも日に日に大きくなってきてるので、これはこれで食べられそうかな?

もったいないのでそのうち、これも料理して食べちゃいます。


こちらは、雄花が見つからず人工受粉できなかったほうですが、、それでも、同じく日に日に大きくなってきてます。。

あれ???そういうもの??

こちらももったいないので、そのうち手頃な大きさになったら食べてみます。


庭植えにしたほうのズッキーニです。3苗あります。大きい葉っぱですね。。

こちらも雄花で雌花にちょいちょい♪と人工受粉。

うまく大きなズッキーニが育つといいな。。


さてさて、お待ち道様。。期待の星!我が家第1号のズッキーニさんの今日の様子です。

雨のお陰もあるのか、また少し大きくなってませんか?

嬉しいですね~♪もっともっと大きくなあ~~~~~~~~~れっ!!

んでも、、んでもね。

ものすごく短足ズッキーニなんですよお。。

もう縦には伸びてくれないんでしょうか?

PR
この記事にコメントする
name
title
font-color
mail
url
comment
pass
無題
ふむふむ・・・
なるほど、雌花だけでも自分の花粉で受粉するのかもしれないですね?
私のところのズッキーニさんは、毎日一本ずつ雌花が開花、雄花が全然咲かないんですよ。
受粉するぞーーと指をにぎにぎして待っているっていうのにさ。
ほんじゃー、受粉させてやんなくても勝手にやるのかもね~?
こないだ立ち読みした本では、きゅうりよりも一回り大きくなったころ(開花から5日くらい)で収穫するって、書いてあったよ?
ann URL 2007/05/27(Sun)07:08:09 編集
annさんへ
げっ!無茶苦茶日にち経っちゃってるじゃん!!
もう、収穫していいのかなあ。んでも、まだ大きく動いてるので、
いつだ?いつだ?って毎日様子見てました。
そろそろ、収穫する決断をすべきかも。このままほっといて、
味が悪くなったり、固くなったりってするのかなあ?
 
でわ、そろそろ収穫してみましょうか。。
TAMA 2007/05/28(Mon)10:50:57 編集

忍者ブログ [PR]