忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月に種を蒔いたラディッシュたち。。考えてみれば、二十日で収穫できるから二十日大根。でも、もう種蒔きから3ヶ月くらい経とうとしてます。

先日、間引きがてらに収穫しましたが、その時が収穫適期だったかもしれません。欲を出して、もっと大きく育てようと企みましたが、、。


残念ながら、大きく育ったものの食べてみたら固く、すが入って美味しくありませんでした。

なので、小さくてもジューシーで美味しい食べ時を見逃さないのが、ラディッシュの収穫のコツかもしれません。明日には全部まとめて収穫しようと思います。

次は、先日4種まとめて種を蒔いたラディッシュの収穫を楽しみにしたいと思います。。

PR

昨日、早速!間引きがてらのラディッシュの収穫をしました。。

円筒形ラディッシュ「紅白」と、白長ラディッシュ「アイシクル」。


葉っぱが大きい割には、実はこんなもんです。

もっと太らせば、大きいラディッシュが出来るのかな?でも、収穫時期を遅らせると割れてくるので要注意。


小さいけどラディッシュ!味もラディッシュ!ピリッ!!とした味の中にも甘味を感じさせます。パリッ!ポリッ!ボリボリッ!!

ご馳走様でした~!もちろん、葉っぱも料理させて戴きました。

でもまだ、間引いて太らす隙間の出来た残りのラディッシュたちは、今回より大きく育ってくれることを期待します。

ちなみに、ふふふ。第2弾!の種蒔きももうとっくに終わらせております。今度は こちら4種類の種をミックスさせて蒔きました。一回目の間引きも終わらせ、そろそろ太ってくれる時期に入りそうです。

「紅白」「アイシクル」「コメット」「スカーレット」。

さてさて、あなたはどのラディッシュがお好み?

一回目の試し収穫後のラディッシュさんその後の様子です。。

今年はアブラムシに悩まされること無く、葉っぱは元気に生長してくれてます。


プランターが小さいので、うまく太ってくれるのか心配でしたが、なんとか小さいですがどの株もラディッシュらしく膨らみ始めてます。


でもこれじゃあ~なんだか、おしくらまんじゅう状態!

隙間がないくらいお互いを押し合ってます。う~ん、もうちょっと間引いたほうが良かったのかな?

でも、数が減ってもったいないし~!

そろそろ引っこ抜いていいかな?

もうちょっと太らそうかな?

悩むなあ~。。

日に日に生長してくれてるラディッシュ。。

待ちきれずに、今日試しに「紅白」と「アイシクル」のラディッシュを一本ずつ抜いてみました。


ちっちゃ!まだ子供だったかなあ。。

白長二十日大根「アイシクル」ももう少し長く大根の形になって欲しいし、円筒形二十日大根「紅白」も欲を言えば、もう少しプックリ太ってて欲しかったです。まだ早すぎたかも。

でもまあ、美味しく召し上がりました。ピリッとしたラディッシュの味の中にも甘味。

どうもどうも、ごちそうさまでした!

ラディッシュの円筒形二十日大根「紅白」と白長二十日大根「アイシクル」の根っこが膨らみ始めてきました。

順調かな?順調みたい。うふふ。。


まだ寒いお陰か、アブラムシの被害もなく綺麗に育ってくれてます。

円筒形二十日大根「紅白」です。よくある真ん丸な形じゃなくて、初めての円筒形。

さて、どんな感じなんでしょう。楽しみです。。


白長二十日大根「アイシクル」も、いい具合に膨らんできましたね。これは小さい大根みたいなラディッシュです。味も大根味かなあ。もうすぐ食べられそう?まだ?

こうなると、次に気になるのは、いつ?何時?WHEN?引き抜くかです。

人って欲張りですよね。もっと太らせたい!もっと大きいのがいい!!

駄目だよん。手頃で美味しそうな時が食べ頃。収穫時期を見極めましょう~!

って、自分に言ってます。えへへ。


忍者ブログ [PR]