忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、北陸は梅雨明け宣言無かったのかな?

今日は「立秋」。

暦の上ではもう秋になるようです。。

しかし、今年は異常な長雨と日照不足で、我が家の唐辛子系の野菜たちの生長もなんだかイマイチです。


今年一つめの「ハラペーニョ」が、やっと収穫出来そうです♪

しかし、株が小さっ!!(冷汗)

今年はあと幾つ育ってくれるかなあ。。
PR

福耳トウガラシさん、その後です。。

野菜プランターで栽培してたんですが、乾燥が激しくて水遣りが追いつかないので、そのままズホッ!!と地面に定植しました。


で、手に余るくらい大きくなるのを期待したんですが、、全くもってデカくなりません。

なんだか普通のピーマンサイズ。。

おまけにシワシワになり始めたので、収穫時期も限界を超えたかな?


おかしいなあ~。種袋の写真みたいにこのくらい大きくさせる予定だったんですが、、プランターが狭すぎたのか、それとも肥料不足?日照不足?

ちょっと今回は失敗気味な福耳さんでした。。

来年は最初から地面栽培にしてみます。今度こそ!でっかい福耳収穫するどお~~!!

福耳トウガラシ、その後です。。

やっと、大きいトウガラシがひとつだけぶら下がってくれました。


でも、種の入ってた種袋にはもっと大きなトウガラシの写真。

まだまだデカくなるのかな?手のひらでも余るくらいの大きさ。

もう少し収穫は待ってみましょう。

春に種を蒔いた福耳とうがらしに今日、白い花が咲いてました。

へえ~、トウガラシってこういう花なんですね。


今日はお天気もよく、青空と白い花のコラボ、綺麗でした♪

しかし、、梅雨はどこ行った???

北陸は梅雨入りしたんだっけ?

福耳とうがらしの種も蒔いてみました。

こんな芽なんですね。


何に惹かれたかって?そりゃ、手のひらにものらないこのデカさ!!

って種袋の写真を撮るのを忘れたので、収穫するまでのお楽しみということで。。

野菜作りは何もかも初めてづくしですが、うまく育ってくれるかな?

頑張ろ~っと!

忍者ブログ [PR]