忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、種蒔きをした葉もの野菜たち、

続々と芽が出てきました♪


普通サイズの「チンゲンサイ」です。。

以前、ミニチンゲンサイ「クーニャン」をプランターで栽培しましたが、なんとか無事収穫出来たので早速!!普通サイズのチンゲンサイにも挑戦!今回は畑での栽培です。

ネットを被せてあるので、まだ虫被害もなく綺麗なままです。このまま綺麗なチンゲンサイが収穫出来るといいな♪


4種類の二十日大根の種を蒔いたゾーンです。。

一列ずつ、赤丸「コメット」、白長「アイシクル」、赤長「ロングスカーレット」と、円筒形の「紅白」の種を蒔きました。

でも、一列だけ芽の出が悪いです。で、どの二十日大根の種を蒔いたかも忘れました。う~ん、たぶん赤丸「コメット」さんかな?もう何年も前の種なので、発芽率も落ちてきたんでしょう。

こちらも以前はプランター栽培でしたが、畑栽培にも挑戦です。プランター栽培と、どのくらい生長に差が出るものなのかちょっと興味あります。

その他の、同じ日に苗を定植させた「芽キャベツ」「ミニカリフラワー」「スティックセニョール」のほうですが、立ち枯れ、虫食いなどの被害は多少出てます。

虫除けネットは被せてあるんですが、種から苗を育ててる時にでもタマゴを産み付けられたかな?青虫が大きな顔をして、食害してました。やれやれ。。もち、すぐ捕殺。で、今のところ、被害もなく落ち着いてきたようです。

初めての「芽キャベツ」「ミニカリフラワー」「スティックセニョール」、その後の生長が楽しみです♪

さてさて、どうなるんでしょ!ふふふ。。

PR

8月も後半と言っても、やはり今日も日中は30度を越えそうなので、涼しい早朝に済ませたかった畑仕事をなんとか終えました。。

種から育てたミニカリフラワー、スティックセニョール、芽キャベツなどの苗を定植。順調に育ってくれるといいな♪


芽キャベツの苗です。株間がわからないので適当~!

初めての芽キャベツ、この先どうなることでしょう~♪ふっふっふっ。。

やっぱ、もっと株間は開けるべきだったかな?ま、場所がないので経過を見て判断します。


茎ブロッコリー「スティックセニョール」の苗も定植~♪

もち、株間がわからないので適当~。さてさて、収穫するまでこぎ着けるかな?


葉もの類の野菜の種蒔きもいろいろとしました♪

あれこれ育ててみたい野菜はたくさんあるけど、場所が限られてるので、いろんな種を少しずつ蒔いてみました。

もっと土地があると、種、蒔き放題なのになあ~。。


ちなみに、二十日大根、ホウレンソウ、スイスチャードに小松菜、春菊、チンゲンサイと他もろもろ。

少しずつしか収穫出来ませんが、ま、収穫出来る喜びは味わえそうです。うふふ♪

みんな元気に大きくなあ~れ!


今はオンブバッタやコガネムシ、他いろんなよからぬ連中が生息してるので、虫除けです。

出来るだけ綺麗な野菜が収穫出来るといいな♪

もち、無農薬!!

美味しい野菜が食べたいです!

2ヶ月くらい前、園芸店に並んでいた野菜の苗を幾つか買ってきたんですが、、

ウチに着くと何を買ってきたのか忘れてしまったものが、ひとつ。。

その謎の苗に今日、花が咲いてました。


う~ん、、何の野菜の花でしょう。

この先、何がぶら下がってくれるんでしょうか?

どきどき。。わくわく。。

園芸店では今の時期、ずらずらずら~と野菜の苗がたくさん並んでますね。

買うつもりはなかったのに、気がついたら一つ二つと手に取ってました。えへへ。

しかし、、、。


お店では、野菜の表示がしてあったので良かったんですが、買って帰ってみたら苗の黒ポットには名前は見当たらず、自分が何の野菜の苗を買ったのかも度忘れしてしまって、う~~~むむむっ!?

これ、何の野菜の苗だあ~???

う~ん、確か、黄色のジャンボピーマンひとつと、キュウリの苗ひとつと、あとはおもしろそう!失敗してもいいや!なんて、遊び半分の気持ちで何か変わったものを買ったような。。

花の苗なら見慣れているけど、野菜はちょっと経験不足。

さてさて、そのうち思い出すかな?

とりあえず育ててみて、日々考えながら思い出してみます。う~むむ。。

調子こいて、野菜の種の「オコタ発芽」第2弾を決行してしまいました。

え~~っ!いいの?だって、まだ2月だよ!?


ちなみに、野菜の種の発芽温度って、春蒔きの花の種の発芽温度より高いので、ちょっと熱めに
調節してみました。

そして、じゃじゃじゃじゃあ~ん!!4,5日目にして、なんだか簡単に芽が出てしまいました。

「えっ、、、大丈夫?」と心の中。。


自分で種を蒔いておいて、その心配は何?

まあ、発芽してくれたのは嬉しいけど、今日の朝の気温は軒下ビニール温室の中でも1度。
う~ん、せっかく芽は出てくれたけど、ここで管理しても大丈夫かなあ??

寒さで枯らしてしまうのもあれなので、しばらく室内で様子を見ましょうか。

え?今回は、何の野菜の種を蒔いたのかって?うふふ、内緒。って見えてるか。。


季節的にはだいぶ早いけど、うまく育ってくれるでしょうか???

頑張れ!ズッキーニ!寒さに負けるなよ~!!

あれ、、オクラがモヤシになってる。う~ん、美味しそう。。

(こらこら!)

ミニトマト「アイコ」も芽が出てきました。初めて見た~!トマトの芽。。

ししとうは、まだ音沙汰なしです。。

その他も同じく、まだお眠。。

ま、失敗したら、また蒔けばいいんだし。えへへ、頑張って面倒見てみましょうか。。

(なんて無謀なTAMAさんの野菜作り計画なんでしょ!)

何事も好奇心ですよ!好奇心!

忍者ブログ [PR]