忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、種蒔きをした葉もの野菜たち、

続々と芽が出てきました♪


普通サイズの「チンゲンサイ」です。。

以前、ミニチンゲンサイ「クーニャン」をプランターで栽培しましたが、なんとか無事収穫出来たので早速!!普通サイズのチンゲンサイにも挑戦!今回は畑での栽培です。

ネットを被せてあるので、まだ虫被害もなく綺麗なままです。このまま綺麗なチンゲンサイが収穫出来るといいな♪


4種類の二十日大根の種を蒔いたゾーンです。。

一列ずつ、赤丸「コメット」、白長「アイシクル」、赤長「ロングスカーレット」と、円筒形の「紅白」の種を蒔きました。

でも、一列だけ芽の出が悪いです。で、どの二十日大根の種を蒔いたかも忘れました。う~ん、たぶん赤丸「コメット」さんかな?もう何年も前の種なので、発芽率も落ちてきたんでしょう。

こちらも以前はプランター栽培でしたが、畑栽培にも挑戦です。プランター栽培と、どのくらい生長に差が出るものなのかちょっと興味あります。

その他の、同じ日に苗を定植させた「芽キャベツ」「ミニカリフラワー」「スティックセニョール」のほうですが、立ち枯れ、虫食いなどの被害は多少出てます。

虫除けネットは被せてあるんですが、種から苗を育ててる時にでもタマゴを産み付けられたかな?青虫が大きな顔をして、食害してました。やれやれ。。もち、すぐ捕殺。で、今のところ、被害もなく落ち着いてきたようです。

初めての「芽キャベツ」「ミニカリフラワー」「スティックセニョール」、その後の生長が楽しみです♪

さてさて、どうなるんでしょ!ふふふ。。

PR
この記事にコメントする
name
title
font-color
mail
url
comment
pass
届きましたよ~♪
TAMAさ~ん、ありがと~♪
今日、たくさんの種が届きました。
感激ですぅ~。
ちゃんと蒔きどきまで書いていただいてあったので助かります。
よっしゃぁ~!やる気でてきましたよ。
楽しみです。
本当にありがとうございました。

ところで、同封のミニカリフラワーの種って、この記事に出てくるミニカリフラワーなんですか?
うちは現在珊瑚礁花野菜っていうの(カリフラワーとブロッコリーとの交配種)を育てているのですが、何度種蒔きしても途中で立ち枯れてしまうんですよ~。
カリフラワーって、種蒔きから育てるのは難しいんでしょうかねぇ。
何かコツはありますか?
今秋はあきらめて、来春にミニカリフラワー共々再度種蒔きを挑戦してみようと思ってます。


おばちゃん URL 2007/09/06(Thu)18:05:05 編集
おばちゃんへ
種届きましたか~♪余りものばかりで恐縮ですが、
興味のある種があったら、蒔いて遊んでみて下さい。

そうです。ミニカリフラワーは一緒の「美星」です。
でも今回は初めて種蒔いてみましたが、なんだか
簡単に芽が出て、苗に育ってくれましたよ?
どうして立ち枯れてしまうんでしょう。う~ん。
あまり水ばかりやるのも枯れる原因になるので、私の場合、
乾燥気味に管理して、乾いたらたっぷりあげる感じでした。
何も難しいことしてませんよ?おばちゃんも、来春、
うまくいくといいですね。
そそっ!珊瑚礁花野菜って、カタログに載ってたあれですか?
あの気持ち悪い変な野菜!!種買おうか迷いましたが、
ちょっとグロ過ぎて手が出ませんでした。
しかし、おばちゃんとこの見たことも無い変わった野菜たち、
一体何処から手に入れてるんでしょう??
闇の組織でもあるんでしょうか。。(笑)
TAMA 2007/09/07(Fri)09:22:36 編集

忍者ブログ [PR]