忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も何とか午前中はお日様が出てるようですが、早朝のビニール温室の気温を見に行ったら、ちょうど0度でした。ありゃりゃ、やっぱり2月ですね。

先日、種を蒔いたラディッシュたちは凍ってなかったので一安心。あとは、お日様頼み!寒くてもいいんです。ビニール温室は日が当たると、ぐ~んと気温が上昇するので、なんとかラディッシュの発芽温度を確保したいです。

しかし、今日はこれからお天気は下り坂。夜には雨になりそうです。


そして週末はまた雪マーク。う~ん、しばらく曇り空が続きそう。。

ちょっと心配になってきたので、お日様を呼ぶ「てるてる坊主」を作ることにしました。何年ぶりでしょうね。ふふふ。それに、柄物のてるてる坊主も初めて見ました。自分で作ったんですけどね。

なんとか、毎日、お日様が顔を出してくれますよ~に!

♪てるてるぼ~ず~ てるぼ~ず~  は~やく は~るにしておくれ!

春を呼ぶてるてる坊主でした。。へへ。

PR

朝、玄関の戸を開けて初めて分かる雪。。二度目の積雪ですね。
去年の秋に種蒔きをしたガーデンレタスのその後です。



薄っすら雪かぶっちゃいましたけど、レタスって寒さに強いですね。今日は、午後から晴れてきたので雪も解けてすっかり元気!

外側の大きくなった葉を摘んでは、味を楽しんでいます。

でも、さすがに大雪になる前に移動させなきゃ。。

結局、また移動しました。。
「TAMAと野菜たち」のブログ開設です。よろしく!

以下、去年の「12月31日の記事」をコピー。

TAMAの初めての野菜作りは、一昨年だっけ?スーパーで買ってきたゴーヤの種をそのまま翌年の春に種蒔き。3粒蒔いたひとつが発芽して、それでもその年は猛暑の手伝いもあって、10本程の見事なゴーヤが収穫出来ました。

私、何もしてませんよ。ゴーヤの育て方も分からず、ただ地面に定植して、肥料や肥やしを適当にあげただけ。なのに出来ちゃった!

これに味をしめて、今年は二十日大根、春菊、小松菜、ガーデンレタスなどのプランター菜園に挑戦しました!収穫はまあまあ、害虫にも悩まされましたが、プランター栽培なので、葉ものは欲しい時に欲しいだけ摘まんで料理してました。ただ、二十日大根は形も不揃いで、色も黒くなったりとちょっと不満。なので来年も再度挑戦!綺麗で美味しいラディッシュ作りに頑張りたいと思います。



さて、じゃあ~来年は他に何を!?

年末のお買い物ついでに、もちろん立ち寄る園芸コーナー。それでも目ぼしいものは何も無く、種コーナーをあれこれ物色して適当に買ってきた野菜の種。

う~ん、育てられるのかなあ?野菜は花作りとは違うだろうし、もち!口にするものだけに、無農薬栽培に撤したいですね。それに、TAMAのガーデニングは「育てること」のほうに興味があるけど、運よく収穫出来れば食卓にも!!うっふっふ。。。

なんて甘いこと考えてますが、たぶん虫被害、病気被害の多い画像をたくさんお届けするでしょう。素人の野菜作りです。あまり期待しないで下さい。。

でわでわ、始動は春頃です。それまで、ごきげんよう~!

   

 │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5]

忍者ブログ [PR]