忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初めて育ててみた食用ヘチマ「ナーベラ-」。。

結局、家族は誰も食べてくれなかったので、放置しておいたらこうなりました。



ま、(@-@)スポンジくらいは出来るかなあ。。

PR

朝晩だいぶ寒くなってきましたね。

ということで昨日、食用へちま「ナーベラ-」でトン汁を作ってみました♪



今度はチャンプルにでもしてみようかな。。

さて!先日の「野菜クイズ」の正解を言いま~す!!

正解は、、


沖縄ではよく食べられている夏野菜の代表、食用ヘチマの「ナーベラ-」でした~♪

どうやら開花から2週間頃の若い実を食用にするようです。

(@-@)へえ~♪

で、我が家のこのヘチマはそろそろ収穫時期なのかなあ?

まだ大きく育てるの?

初めての「ナーベラ-」、どうやって料理しようかな。。

只今、続々と春蒔き野菜の種を発芽させております。。

そそ、まだ寒いので勿論(^-^)//TAMAの秘密兵器の「オコタ発芽」で~♪


今年もまた食べたくなって種を蒔いた「ズッキーニ」も順調に発芽~♪

種は去年の余りものです。でも、発芽しました。ぱちぱちぱち~♪

今年はどんなズッキーニ料理に(^-^)挑戦しようかな。わくわく。。


ミニトマト「アイコ」さんも去年初めて育ててみて、食べてみたらすご~く美味しいミニトマトだったので今年も~♪と、去年の数粒しかなかった貴重な余り種を蒔きました。。

お古の種でしたが、こちらもなんとか発芽しましたね~♪

また「アイコ」さんと「ズッキーニ」で、ラタトゥイユ作ろうかな。。


こちら、ブログお友達さんから送って戴いた「地這キュウリ」の種を発芽させたものです♪

なんとか苦労することなく芽が出ましたね。

でも、種からの「キュウリ」栽培は初めて。

(@-@)うまく育つかなあ。どきどき。。


他にもたくさんの野菜の種をあれこれ発芽させ中~♪ですが、、あまり自宅庭には定植させる場所もないので、どれも数株ずつの予定。

ま、たくさん苗が育ってしまったら、またオカンに畑のほうに持ってってもらって植えてもらいましょう。

さてさて、今年の野菜作り。どんな栽培珍道中になるんでしょう?うふふ。。
先日、ブログお友達のkonekoさん から、たくさんの野菜の種を戴きました♪

どれも初めて育ててみるものばかり。


「キュウリ」も種からは初めてです♪「地這きゅうり」って地を這うの?わ、そんなの初めて聞いた!

「枝豆」も勿論初めて♪それも真っ黒な豆ですよ。へえ~っ。これも知らない。。

「アスパラガス」はうまく育てられるかなあ。。収穫出来るのは何年か先ですよね?

他にもいろいろ~♪ひゃあ~♪どきどき。。

緊張と不安でいっぱいですが、たくさんの収穫目指して頑張りま~す♪

konekoさん(^-^)//どうも有難う~♪頑張るね~♪

忍者ブログ [PR]