忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大きな野菜プランターで育ててるミニトマト「アイコ」さんに、落下現象発見!

先日のドシャブリ雨が原因かな?それとも、たくさん実がついてしまった生産調整?


数はそれほど多くないので、心配することもないのかも。。


野菜プランターに3株植えたので、ちょっと窮屈そうに見えますが、

ぶら下がってる「アイコ」さんは今のところ元気そうです。

しかし、たくさんぶら下がってますね~♪うふふ。。


でも、なかなか赤くはなってくれないんですね。

う~ん、じれったい!

早く真っ赤な「アイコ」さんが食べたいです!!
PR
ミニトマト「アイコ」さんも現在、実の数も増えてきて順次大きく育ってきてます。

嬉しいですね~♪今のところ順調のようです。。

そそ、今のところ!!!です。


結構、面長の感じのいいアイコさんに育ってくれてます。あとは色づくだけ♪

んでも、トマトって尻腐れ病や、突然の実の落下など、心配な面も多々。

今のところ、どちらもその気配は無く、大丈夫のようです。尻腐れ病は、カルシウム(石灰)不足の生理障害で起こるそうで、プランター栽培の場合は水不足が原因で起こる場合もあるそうです。

それと、実の落下はトマトの株自身が、今、育てられる許容範囲の実の数を自分で生産調整してるだけで、株自体に何かしらのストレスがたまると、「これ以上は元気なトマトは育てられませ~ん!」って、せっかくの青い実をポロポロ落とすのかな?

まあ、我が家のミニトマト「アイコ」さんは、今のところストレスも無さそうで、すべて元気に生長中です。生まれて初めての種からのトマト栽培ですが、なんとか収穫できそうかな?うふふ♪

早く真っ赤になあ~れ!
ミニトマト「アイコ」さん、順調かな?

たくさんの姉妹たちが並んできました。


紹介しま~す♪アイコさんに、アイコさんに、アイコさん。すべて、アイコさんです。

うふふ。当たり前♪ちょっと面長な顔のアイコさんですが、味が楽しみ。

早く赤く色付いてくれないかな。。
ミニトマト「アイコ」さんのその後です。。


「アイコ」さん、見っけ~っ!!!

もう、何処にも隠れる場所はありませんよ。

顔を赤らめるまで、毎日でもニラメッコしててあげます。

あっぷっぷ♪
ミニトマト「アイコ」さんの花がやっと咲きました。。

あちこちのブログで見る生長の早いトマトの花たち。我が家の「アイコ」さんもやっとみんなに追いつきました。


これからの育て方がわかりませんが、、ほっといてもミニトマトがなるのかな?

何かしなきゃいけないんだろうか?

脇芽かきがどうとか、、ミニトマトもするの?

こらこら、、もうちょっと自分で勉強しないといけませんね。えへへ。。

忍者ブログ [PR]