忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニトマト「アイコ」さんも現在、実の数も増えてきて順次大きく育ってきてます。

嬉しいですね~♪今のところ順調のようです。。

そそ、今のところ!!!です。


結構、面長の感じのいいアイコさんに育ってくれてます。あとは色づくだけ♪

んでも、トマトって尻腐れ病や、突然の実の落下など、心配な面も多々。

今のところ、どちらもその気配は無く、大丈夫のようです。尻腐れ病は、カルシウム(石灰)不足の生理障害で起こるそうで、プランター栽培の場合は水不足が原因で起こる場合もあるそうです。

それと、実の落下はトマトの株自身が、今、育てられる許容範囲の実の数を自分で生産調整してるだけで、株自体に何かしらのストレスがたまると、「これ以上は元気なトマトは育てられませ~ん!」って、せっかくの青い実をポロポロ落とすのかな?

まあ、我が家のミニトマト「アイコ」さんは、今のところストレスも無さそうで、すべて元気に生長中です。生まれて初めての種からのトマト栽培ですが、なんとか収穫できそうかな?うふふ♪

早く真っ赤になあ~れ!
PR
この記事にコメントする
name
title
font-color
mail
url
comment
pass
無題
ぶどうみたいに沢山生ってますね~!
うちでも以前、友達が発芽させた苗を貰って、アイコを育てました。
意外と強くたくましいトマトだったと思いますよ。
皮はプリッとしてました!(うちだけかなぁ・・・)
このまま元気に赤くなってくれればいいですね (゚∇^*)♪ 
ビスコロ URL 2007/06/27(Wed)20:10:08 編集
無題
こんにちは(^-^)
うちのミニトマトたちもTAMAさんちに負けないくらい、わんさかとなっておりますよ!
でも品種はなんだか分かんないんです(^^;『極甘』だということ以外はなにも。。。
去年もミニトマトをプランター植えしたのですが、
赤くなったと思ったら腐れていく・・・。そう、『尻腐れ病』になってしまっていたのです(T_T)
病気の名前すら知らず、今日はじめて『尻腐れ病』だったんだ~と知った私なのでした。。。勉強になりますm(_ _)m
早く赤くなってほしいですね~(^0^)/
てつ 2007/06/28(Thu)08:50:51 編集
ビスコロさんへ
アイコさんも、あとは色づくだけです♪うふふ。
でも、毎日どんより梅雨空でお日様が出ない。
トマトの色づきと太陽って関係ないのかな?
早く食べてみたいですね!アイコさん。
TAMA 2007/06/28(Thu)09:43:10 編集
てつさんへ
なんとか問題もなく、今のところ順調です。
あとは赤くなって欲しいだけですね。楽しみ!
早く自分で初めて育てたアイコさんを食べてみたいです。(笑)
TAMA 2007/06/28(Thu)09:46:26 編集
無題
TAMAさんとこのトマト見て安心しました!
他所のトマト色づいたとか!収穫しました!
とかの記事見ていると、へっ?ウチはうっすら
とすら、色づいてないぞ~って思っていたので。
TAMAさんちのが収穫出来た後ぐらいにウチの
は取れそうです。
そろそろ、赤くなんないかな~。
りれい URL 2007/06/29(Fri)00:40:53 編集
りれいさんへ
あちこちのブログで赤く染まったミニトマトを
見ると、ちょっと焦りますよね。(笑)
でも、北陸の気候が涼しいだけだ!と思って
我慢してます。そろそろ赤くなって欲しいですね。
早く初めて自分で育てたミニトマト頬張ってみたいです。ふふふ。
TAMA 2007/06/29(Fri)08:56:10 編集

忍者ブログ [PR]