忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、何日ぶりの雨だったんでしょう。

久しぶりのドシャブリで生き返った気がします。

しかし、雷すごかったですね。。


ミニトマト「アイコ」さんです♪

雨粒真珠、素敵ですね。。


ミニトマト「アイコ」さんとゴーヤのツーショット♪


実は、同じ畝で生活してます。。

今年はたくさんのミニトマトの苗が育ってくれたので、植える場所が見つからず、取りあえずゴーヤのネットを借りてのトマトの誘引。

なので、ミニトマトのところにゴーヤがぶら下がってたり、ゴーヤのところに「アイコ」さんが実ってたりと、仲むつまじい関係になってます。

ま、これでもいいんですけど、来年はちゃんとミニトマトの定植場所も確保しないといけませんね。

来年はどんなTAMA野菜畑が出来るんでしょう♪

早くもあれこれと考えをめぐらせてるところです。ふふふ♪

PR
今年、野菜プランター栽培と地植えの両方に挑戦したミニトマト栽培。

さすがに、プランターの「アイコ」さんは水遣りが追いつかず、実も小粒で、茶色く枯れてきたので、諦めて今年の栽培は終了しました。

でも、地植えの「アイコ」さんはこの猛暑続きの夏でも、元気~♪元気~♪

今日も、これだけたくさんの「アイコ」さんが収穫出来ました。


さて、、今度はどうやって食べようかな。。

意外と飽きないのが不思議。TAMAって結構、ミニトマトが好きだったんですね。知らなかった~!特に、「アイコ」さんが♪ふふふ。

是非、来年も育てよ~~~~~~~~~~っと!!

ちなみにトマトは、血液をサラサラにして動脈硬化やガン、高血圧を予防する効能が強い野菜だそうです。おまけに、女性には嬉しい便秘解消や美容、美肌効果もあり♪某化粧品会社の研究では、美白効果もある事が確認できたそうです。

そして、遠く離れたヨーロッパのほうでは、昔から「トマトは医者いらず」とか、「トマトを作る家には胃病無し」とか言われ、薬効を持った野菜として扱われてたようですね。また、「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う諺もあるほど!

なんだか食べないともったいない野菜ですよね。え?トマト嫌い!??

そんなんじゃ!体の中も、お肌も綺麗になりませんよ!!

みなさん!トマトはたくさん食べるようにしましょう~~っ♪

なんだこりゃ!!?

とお思いでしょうが。。


予想以上にたくさん収穫できるミニトマト「アイコ」さん。。

いつも、どうやって食べようかあれこれ考え悩みますが、、今の季節、TAMAはやはり♪朝食に、冷たく冷やしたアイコさんを丸ごと、ヨーグルトに浮かべて味わうのが好きです。

この冷たくブチュッ!!と弾ける夏の味覚と冷んやり感がたまらないですよね。うふふ。

そそ、他のフルーツや生野菜なんかもお好みで入れて♪美味しいですよ!

ま、それだけのことなんですけどね。。
ミニトマト「アイコ」さんは、その後も何度と収穫できて、

日々美味しいミニトマトの味を楽しんでいます♪


しかし、、地植えの「アイコ」さんはそうでもないんですが、野菜プランター栽培での「アイコ」さんの状況は、落下が酷いです。

ああ~!もったいない!!

北陸の梅雨明けはまだなんですが、やはりたまに顔を出す夏の日差しにプランターの乾燥も激しく、水切れしてることも多々。

それが原因かな?

プランター栽培って、管理もマメにしないと環境変化も激しくて駄目ですね。

来年は地植えオンリーにしよ~っと。。
おっ!!この色づきはもしかして!

真っ赤な「アイコ」さんにもうすぐ会えるの!?


わくわく♪

どきどき♪

忍者ブログ [PR]