忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も早くから、小さな畑の見まわりに行くと、昨日よりもまた一段とデカくなってるズッキーニを発見!明日までほっとくと、またどれだけ化け物ズッキーニになるやもしれず、仕方なく収穫。。

ズッキーニももう飽きた~~~~~~~~~~~~~~っ!!が本心。

しかし、捨てるなんてもったいないことも出来ないので、ふと、何年か前に買ったイタリア料理の本を引っ張り出してみました。おお~っ!こんなズッキーニ料理もあるのね♪

と、作ってみました。


じゃああ~~~~~~~~~~ん!!ズッキーニのスティックフライです♪

うむむ。。料理本の写真とは、ちょっと太めのスティックになっちゃいましたが、まあまあ美味しかったです。やっぱり、ナスの天ぷらみたいな味ですね。どこまでズッキーニって、ナス味なんでしょ。ふふふ。

ちなみに作り方は簡単♪スティック状に切って、小麦粉まぶして揚げただけ。あとはお塩をお好みでパラパラ。時間も手間もかからないので、またアレンジ次第でこのフライを利用して、いろんな別のズッキー料理も作れそうです。


もう一品、作ってみました。料理の本には、ナスのソテーをトマトソースをかけたスパゲッティに添えてありましたが、ナスならズッキーニでも代用できそうなので、ズッキーニのソテーを添えました。

ふむふむ。やっぱりナス味♪美味しかったです~♪


そして、今朝収穫した第1号「ハーニバンダム」も茹でて、脇役♪

すごいね。自分で種から育てたトウモロコシ!ちゃんとトウモロコシの味がしました。

(ドテッ!!当たり前!)

でも、自分で育てたことに感動がありますね。来年はもっと育てるトウモロコシの数を増やしてみましょう♪


と、デザートにプリンも添えて用意した、本日の「TAMAランチ」でした♪

ご馳走様でした~~~~~~♪

ちゃんちゃん♪
PR
今日も収穫できたズッキーニ♪

んでも、簡単に育ってくれるので、なんだか毎日ズッキーニ入りの料理を食べているような。。


今日は2本。さて、何を作ろうかな。。

ま、今日は、同じく庭で収穫してきたスナックえんどうも混ぜての牛肉とズッキーニの焼きソバにしました。


じゃあ~~~ん♪

ま、普通の焼きソバですけど。ふふふ。

今回は、半月切りのズッキーニ。なんだか輪切りにするとキュウリにも見えますね。

ズッキーニ入りのコンソメスープも一緒に、どうぞ召し上がれ♪♪


ちなみに、アップの写真もどうぞ♪どうぞ♪

ズッキーニって、味に癖がないのであれこれいろんな料理に利用してます。カレーに入れたり、グラタンの具にしてみたり、ズッキーニ入りペペロンチーノにしてみたり。。

今度はお好み焼きにでもしてみようかな。合うかなあ~?たこ焼きはやっぱ、ズッキーニよりタコが入ってたほうがいいか。ズッキーニ入りの味噌汁なんてのも面白そうかも。ふふふ。んでも、合うかなあ???

んじゃ、キュウリの漬物があるみたいに、ズッキーニの漬物は?うまいのかなあ~??

まだまだ、TAMAの好奇心は続きそうです。。
ズッキーニって、株元から次々に雄花、雌花が咲くものだと思ってましたが、、

横に流れていくんですね。


今日は雨で薄暗い写真ですが、ほらほら。

太い茎が横へ横へと伸びながら花を咲かせてます。

へえ~、新しい発見でした。。ま、それだけのことなんですけどね。えへ。
今、さっき撮ってきた今日のズッキーニさんです。。


また巨大化したズッキーニ、発見!!

ズッキーニの先っぽが、地面に食い込んでいました。

さてさて、今度はどんなズッキーニ料理を作ろうかな。。


こういう感じの大きさが一番食べ頃なのかな?

その側には、次々と涌いて出てくる新しい雄花と雌花。順次、人工受粉させてます。。


そして近くには、こういう可愛いお客様も。。

って!可愛くなあ~~~~~いっ!!思いっきり害虫さんです。なので、今も葉っぱ食べてました。でも、ズッキーニの葉っぱは彼らの何百、何千倍もある大きさなので、とても食べ尽くせないですね。

お行儀が悪くなったら、捕殺します。今はまだTAMAの心も観音様。えへへ、なんて。。

さて、、、

ズッキーニもこれだけ簡単に収穫できると、逆に食べ飽きてきました。

(こらこら、、)

なんか、食べ飽きない調理法ってないかなあ。。
ズッキーニ「グリーントスカ」、その後毎日のように花を咲かせてくれるので、その都度、出来る時は人工受粉させてます。

結構、頻繁に花が咲きますね。ズッキーニの生育の旺盛さには驚きます。。


雄花も雌花も順調に咲いてる感じです。。

で、今日見つけたお化けズッキーニ!!

おおおっ!なんつぅ~~~っ、馬鹿でかい化け物!!!

こんなに生長が早いとは思ってなかったので、受粉後、思いっきり油断してました。


写真じゃ、どのくらい化け物なのかはわかりませんが、、、


太っちょ第1号さんを入れたボールでも、思いっきりはみ出してしまってます。

ありゃりゃ。。もちろん、即、収穫しました!

他、鉢栽培のほうのズッキーニ2本も収穫~♪


同じく半分に切ってみました。。

同じく、肉詰めチーズ焼きを、、とも思いましたが、乗せられるお皿も、入るオーブンも無いので、今日は別のズッキーニ料理に挑戦!!

さて~何作ろうかなあ~~♪


じゃあああ~~~~んっ!麻婆豆腐ならぬ、麻婆ズッキーニです~♪

って、、要するに普通の麻婆茄子に短冊切りのズッキーニを混ぜただけです。

そそ、ナスの味、キュウリの歯応えのするズッキーニなら麻婆茄子もいけるかな?と単純に思っただけです。ちょっとピリ辛味にして、うふふ。出来上がり~♪

本物の茄子と、ナス味のズッキーニとの食べ比べ。う~ん、やっぱ本物の茄子はうまいなあ。ズッキーニのナス味は、、まあまあかな?不味くはないです。

今回もまあまあのズッキーニ料理でした。。


さて、ピリ辛にはもちろんビールでしょう~♪おのおの、冷蔵庫から出してきて下さ~い!

アップの写真で、麻婆ズッキーニの味をご堪能あれ。。
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

忍者ブログ [PR]