忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ2月だと言うのに、昨日、今日と4月並みの気温。この暖冬の影響を、逆に利用しようと、早速!今年最初の種蒔きに挑戦しようと思います。

そこでまず探したのは、2月からでも種蒔きのできる白長二十日大根「アイシクル」と円筒形二十日大根「紅白」です。もちろん、ハウスやトンネル栽培での種蒔きです。しかし、そんなものは無いので、去年発芽したアボガドの冬越しに使ってる軒下に設置してある簡易ビニール温室で、一緒に育ててみようと思います。


この2月でも芽が出てくれるかの「試し蒔き」なので、ほんの少しずつ種を蒔きました。


そして、アボガドさんのいるビニール温室最上段へ。。

暖冬とはいえ、やはり2月。昨日の朝の霜は、この温室の下段の花苗たちの土まで凍らせるほどだったので、出来れば熱の篭り易い最上段(四段目)がいいかなと思います。


その時の温室内の気温。7度。。


そして、ビニールのチャックを最上段分だけ下ろして、日中の気温の様子を見る。

昨日のお天気は「快晴!」。この冬一番の最高気温でした。。


ちなみに昼過ぎに見に行った時の温度計は、40度を越えそうでした。

おおっ!やばいっ!!いくらなんでも気温上昇が激しすぎます。なので、30度以下になるよう換気設定。(ただチャックを開けるだけです。へへ)そして、乾燥と寒さ予防に新聞紙を被せておきました。

発芽温度は15~25度。さてさて、うまく発芽してくれるんでしょうか?

ちなみに去年の今頃は、もちろん雪。気温も5度前後(室内)で、さすがに「種蒔き」をしようなんてことも思わないくらい寒かったかも。しかし今年は、ほとんど10度弱の気温。ましてや今日は、朝から10度(室温)になってました。ホントに2月??あったか~いなあ。

週末からまたお天気が悪くなりそうです。できれば、お日様が出てくれたほうが温室内の気温も上がるので、何年かぶりに、てるてる坊主のご利益でも期待しようかな。。

なんて。

PR
この記事にコメントする
name
title
font-color
mail
url
comment
pass
無題
こんにちは!はつか大根なら発芽温度さえ合えば、
芽が出てくれそうですね。
温室、、いいなあ!!
春に美味しい新鮮野菜が沢山食べられたらいいですね。
続編のレポ期待しています!
koneko 2007/02/06(Tue)14:06:39 編集
早速
やってますね!
私も種蒔きしたいです~
ビニール温室はなかなかの優れものですね。ホームセンターで小さいのがお手ごろ価格で売っていたので買っちゃおうかしら^^
チャイブ URL 2007/02/06(Tue)22:54:32 編集
お返事
konekoさんへ

暖冬とはいえ曇り日の多い北陸なので、神頼みじゃないけど、ふふふ。昨日早速、てるてる坊主を作って吊るしておきました。そのお陰かはわかりませんが、今日も快晴!温室の温度も上がりそうです。ホッ。。
 
 
チャイブさんへ

最初は私も小さいものから始めました。ビニール温室があると無いとではやはり苗の生長ぶりがすごく違ってたので、翌年また、4段ある背の高い温室も購入。(笑)これで冬の間、たくさんの花苗たちが育てられるようになりました。ガーデニングももっと楽しくなりますよ。
TAMA 2007/02/07(Wed)09:56:07 編集

忍者ブログ [PR]