忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無茶苦茶(^-^)//お久しぶり~の更新です♪

さて、ソラマメ「お多福」さんのその後なんですが、、

畑に定植させて以来ずっとほったらかしにしていたら、


今日、花が咲いているのに気が付きました♪

(^-^)//やったあ~♪

がっ!!!


残念ながら、まだ20cm程しか育ってません。。

(@-@)あれ???

ま、考えられるのは、、前回は10月頃に種を発芽させましたが、今回は一ヶ月遅れの11月頃に種を蒔きました。なので、畑への定植も遅れ、生長もままならないまま、花芽を付けてしまった感じですね。。

う~むむむっ!今回は失敗の匂いがプン!プン!!します!!!

こりゃ~、小粒なソラマメさんが実りそうですね。

(;-; )残念でした。。

ちゃんちゃん♪

ま、また来年(^-^)//頑張りま~す♪

PR

昨日の朝、薄っすら初積雪がありました。寒いですね。。

でも、一日ですっかり解けてしまいました。

さて、今育ててる野菜たちの苗なんですが、、
殆んど生長具合が変わってないので、更新するまでとは行きませんでした。

でも、少しだけ覗いてみよう~♪


(^-^)//ソラマメ「お多福」さ~ん♪


(^-^)//美味しい「スナックえんどう」さ~ん♪


そして、(@-@)//呪いが恐ろしい「ツタンカーメンの豆」さ~ん♪

寒いけど毎日少しずつは生長してるようです。
さてさて、いつ畑に定植させればいいんでしょうね?
すっかり真冬の季節に突入してしまいました。う~ん。。


ちなみに今年の秋には、他にもいろんな野菜の種を蒔いたんですが、
殆んど、オカンが自分の畑のほうへ持っていってしまいました。

(@-@)//ガ~ン!!

よって、TAMAは今のところ、お豆さんのお世話オンリーになりそうです。

やれやれ。ブログネタに尽きそう。。

芽の動き出した豆苗たちをそれぞれ黒ビニールポットに独立させました。。


で?いつ畑に定植させればいいんでしょう?

去年は、やはり厳しい寒さで消えていった苗も幾つかあるので、今年は慎重になってます。

しかし、、春に定植っておかしいですよね。

今年はどうしようかなあ。。


(^-^)// 美味しいお豆、「スナックえんどう」で~す♪


(^-^)// ソラマメ「お多福」さんも美味しかったので、来年も食べるぞ!!


(^-^)// 「ツタンカーメンの豆」ご飯も、もちろん堪能するつもりで~す♪

と言う事で、

(@-@)//お豆さんたち!来年も宜しく!!

ソラマメ「お多福」さんの豆の埋め方ってこれで良かったんだっけ?

去年も育ててたのに、もう忘れてるよ。。



確か、おはぐろ部分を下にブスッ!!!

去年の余り種を蒔きました。。

さてさて、芽が出てきてくれるのかな???

ソラマメ「お多福」さんのその後です。。


初めてのソラマメ栽培。。

いつ収穫していいのかわからないので、今日試しに収穫してみることにしました。


じゃあああ~~ん♪

一応、大きめのサヤを収穫してきました。。


結構、デカいです♪

大きなお豆さんもたくさん入ってるのかな?と期待させてくれます。。


全部、サヤから出してみました。

まあまあかな?でも、ソラマメってもっと大きくなかったっけ?

こんなもんだっけ?

スーパーに並んでても普段はあまり買った事がないので、ソラマメの大きさもわかりません。お恥ずかしい。。

ソラマメは鮮度が一番のようですね。収穫して時間が経つにつれて、栄養価も味も落ちるとか。なので、早速、塩茹でにしました♪

ソラマメなんて料理したことも無いので、ソラマメの茹で方も知りません。。んでも、こんな時のネットです~♪調べてみたら、お歯黒部分に切り込みを入れて、塩を入れた熱湯でサッ!!!と茹でるみたいですね。茹でた後もザルにあげて冷水には浸さないようです。

早速、我が家のソラマメさんも(^-^)//塩茹でにしました~♪

ま(@-@)そのまま、ビールのおつまみにもなりそうですが、、日曜のお昼時。お腹も空いたので、ソラマメと海老のマカロニグラタンにしてみました。


おおお~~っ♪(^-^)//美味そう~~~~っ♪

ちなみに、グラタンは冷凍ものです。そそ、ソラマメと冷蔵庫にあったものをあれこれ混ぜただけ。思いっきり手抜き料理です。あしからず。。


オーブンに入れる前に、庭で取ってきたフェンネルの葉を散らしてちょっとお洒落に~♪


(^-^)//戴きま~す♪

(^-^)//ご馳走様~♪

おいしゅ~ございました♪


さて、まだまだぶら下がってるサヤはたくさん♪

今度はどう料理してみようかな。。


忍者ブログ [PR]