忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソラマメ「お多福」さんに、待望のサヤ!??


おおおお~~~っ!!(@-@)//最初の1本見つけました~~っ!

まだまだ小さいですが、、そのうちどの豆よりも大きなサヤになるんですね♪


その茎の上のほうにも、小さな、小さなサヤの赤ちゃん♪


その上にも、これから新しいサヤが出来るであろう、花後の姿。。


そしてまたその上には、愛らしく咲いてるソラマメの花たち♪

1本の茎に何本のサヤがぶら下がってくれるんでしょうか?

楽しみ~♪(^-^)わくわく~♪

PR

初めてのソラマメ「お多福」さんのその後です。。


以前と比べて、少し草丈が高くなったような。。

本来のソラマメってどのくらいまで伸びるもんなんでしょう?


たくさん咲いたソラマメの花♪

今年はいくつ(^-^)サヤがぶら下がってくれるのかな?


これから咲くソラマメの花~♪


そして、咲き終わったソラマメの花~♪

一応触ってみると、何かが指にあたる硬い感触。

(@-@)//おお~っ!!?もしかして、サヤ!??

ソラマメのサヤってどんなんだろう?これからが楽しみ~♪わくわく~♪


んでも、ひとつ気になる葉っぱ全体に見られるこの茶色いソバカス。。

何だこれ??

日に日に、ソラマメ「お多福」さんの花の数が増えていってます~♪


みんな(^-^)//おんなじ顔~♪


それぞれの枝にたくさんの「ソラマメ」の花~♪


でも、だからと言って、開花した全部の花に「ソラマメ」のサヤは出来ないよね?

それとも出来るの?

う~ん(@-@)初めての「ソラマメ」、この先どんな展開を見せてくれるんでしょう。。

初めて育ててる、ソラマメ「お多福」さんに変化がありました。。


今までとは違う何かが出てきた模様です。。

もしかして、これがソラマメになるところなのかな?


あっ!こっちには花が咲いてました!!

へえ~♪こんな花なんですね。。


正面から見てみました。。

こんな顔~♪


真横からも見てみました。。

こんな顔~♪

今はまだ花も一つですが、まだまだたくさん咲いてくれるんでしょうね♪

そして、たくさんのソラマメのサヤがぶら下がってくれるのかな?楽しみ~♪

しか~~~~~~~~~~~し!!!


あの~。まだ、こんなに小さいんですけど大丈夫なんでしょうか???

草丈30cm弱。。(@-@)//小っちゃ!!

スーパーで見るソラマメって結構、大きい豆だよね?

う~ん。。もしかして我が家のソラマメ、グリンピースサイズかもしんない。

ものすごく、ご無沙汰の更新です。。というより、殆んど雪の下だったり、変化が無かったので記事にする程のこともありませんでした。

久々のソラマメ「お多福」さんのその後です♪



真直ぐに伸びてた太い枝も、雪に潰され、強い風に煽られ、ちょっとボロボロ気味。。

大丈夫かな?


中心から吹きだすたくさんの新芽。

初めての「ソラマメ」栽培。。

一体、何処にお豆さんが(@-@)ぶら下がるんでしょう?


忍者ブログ [PR]