忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ツタンカーメンの豆」の花、日に日に数を増やして咲いてくれてます~♪


たくさんのファラオの花♪

雨の恵みかな?


雨粒でお洒落してる「ツタンカーメンの豆」さんも、意外と綺麗です~♪


しかし、一番最初に咲いてくれた「ツタンカーメンの豆」さん。

その後、全く変化ありません。。


(@-@)と言う事は???

こんなにたくさん咲いてくれてるのに、全部無駄になるってこと?

え~~~~~~~~~~~~っ!!!

蜜蜂さ~ん♪ハナアブさ~ん♪他、いろんなブンブンさ~ん♪飛んできて~~っ♪


んでも、エンドウマメって自家受粉するんだっけ??

んでも、自家受粉って何?

PR
「ツタンカーメンの豆」の花がやっと咲きました~♪


エジプト6000年の歴史の神秘さを感じさせる、ファラオの豆の花です。。

淡い紫と濃い赤紫色の花。綺麗ですね~♪

1922年にイギリスの考古学者によってツタンカーメンの墓から発掘された副葬品の中から、このエンドウ豆は見つかったようです。その後、その豆を持ち帰って栽培したところ成功したとか。。そして、その豆の一部が今度アメリカに渡り、昭和31年頃、日本に渡ったとか。。

その豆の子孫が今、巡り巡って、私の庭で花を咲かせてるんですね?


って、(@-@)ホントかなあ???そんな紀元前も前もの豆が、そう簡単に発芽してうまく育つもんだろうか?ま、真意の程は確かではありませんが、エジプトのロマンに夢をのせて楽しんでみるのもいいかな♪ふふふ♪

花後は、不気味な紫色のサヤが出来るそうです。

なんとも不思議なエンドウ豆ですね。。


このツルがなんか怖い。。

何にでも何処にでもしぶとく巻き付いてやるぞ!という強烈な怨念を感じさせます。


どうか、皆さんにファラオの呪いがありませんように。(笑)

「ツタンカーメンの豆」第1号の花芽さん、その後です。。


花びらは完全に落ちて、今はこんな感じです。。

もしかして、サヤが出来るのかなあ?

それとも、このまま終わる??


最近、二つ目の花芽も発見~♪

まだ小さいですが、きっと咲いてくれるはず!!


(@-@)う~ん。。

咲いてくれるよね?

お天気が良ければ、翌日咲いてくれそうな気配だったんですが、、

翌日は朝から雨。

その次の日も雨で、まだ花芽は閉じたまま。

そして、今日は、、


ありゃ!!?えっ!??終わり!?

咲いたの?

咲いてないの?

色が変わってるし。。
今日、ソラマメの花が咲いていたので、

「ツタンカーメンの豆」はどうだろうか?と見てきました。


おっ♪ひとつ咲きそうな花がありました。。

淡いピンク色がなんか可愛いです♪

でも、「ツタンカーメンの豆」の花は、咲いた時がもっと綺麗なんですよね♪

明日咲いてくれるかな?

わくわく♪

忍者ブログ [PR]