忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一度作ってみたかった「夏野菜のラタトゥイユ」に挑戦してみました♪

材料は、殆んど自分で育てた夏野菜たち。ズッキーニに、ピーマンは無いのでシシトウで代用、他、庭でなってた家族が栽培してるナスも2本ほど拝借して、トウモロコシも夏野菜だし!と日曜日にとれたものを使ってみました。

他、あれば、玉葱、パプリカ、カボチャなんかの野菜を入れても美味しそうですよね。

で、ラタトゥイユに肝心なのは、トマト味。水煮トマト缶や、トマトジュースでも間に合うみたいですが、今回、これも今朝、ウチで収穫してきたミニトマト「アイコ」さんに頑張ってもらいました。

作り方は、潰したニンニクをオリーブオイルで炒めて、夏野菜をぶっこむ!

火が通ったら、水煮したトマト(皮は湯むきする)の鍋にぶっこむ!

コンソメを入れて、水分が無くなるまで煮込む!

で、あとは塩、コショウで好みの味付けをして出来上がり♪

超~簡単!!

で、出来上がったのが、、


じゃあああ~~ん!!

なんか、夏野菜のごった煮みたいになっちゃいました。ありゃりゃ。。

もっと水分は飛ばしたほうがいいみたいですが、カレーもスープっぽいのが好きなので、今回もスープっぽいラタトゥイユにして、スープの味も楽しんでみました♪


で、早速!本日の「TAMAブランチ」として戴きました♪

まあまあ、美味しかったです~♪

見た目、え~~~~~っ!???と思ってましたが、ラタトゥイユって結構美味しい料理なんですね。トマトの酸味が、これからの暑い季節には合うかも。冷たく冷やしても美味しいかな?パスタにかけても美味しそう~♪

簡単なので、また変わったラタトゥイユもいろいろ作ってみたいと思いま~す♪♪


そうそう、付け合せにクラッカーと、今朝収穫したブルーベリー♪もデザートに添えました。

うふふ。ご馳走様でした。。
PR
この記事にコメントする
name
title
font-color
mail
url
comment
pass
無題
今晩は!
本日の「TAMAブランチ」が美味しそうですね!
リッツにブルーベリーとはオシャレですね。
ラタトゥイユも美味しそう!
こんなブランチを食べられる家族の方は幸せですね。TAMAさんちの子になりたーい!
koneko 2007/07/10(Tue)20:00:27 編集
無題
すっごーい!ごちそう!!
へ~ラタトィユってそういう料理なんだ。洋風野菜煮込みね。
トウモロコシの黄色、トマトの赤、ズッキーニの緑、ナスの紺と、カラフルでウマソー。

食べたことないものは、イメージできないよ。
いつも和食ばかりだもんで。
長い間なり続ける夏野菜は、なんとか調理法を工夫して食べきりたいよね~。
ann 2007/07/11(Wed)07:00:10 編集
konekoさんへ
初めて作ってみましたが、やっぱりごった煮に見えちゃいますね。(苦笑)ラタトゥイユで検索してみると、お洒落で美味しそうな写真がたくさん載ってます。味付けもそれぞれ工夫してるみたいですね。ま、今回は一番手軽で簡単な感じで仕上げてみました。ふふふ♪
TAMA 2007/07/11(Wed)17:41:05 編集
annさんへ
ラタトゥイユって、夏野菜のトマト煮みたいなものかな?トマトはいつも生で食べてたので、え~っ!?煮るの?ってちょっと抵抗ありましたが、そういえばミートスパゲティもトマト煮てますよね。煮てもトマトの酸味は残ってたので美味しかったです♪検索してみると、いろんなラタトゥイユがあっておもしろかったですよ♪
TAMA 2007/07/11(Wed)17:44:49 編集

忍者ブログ [PR]