忍者ブログ
ガーデニング好きなTAMAの初めての野菜作り!
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
猫時計♪
最新CM
[09/14 sacchan]
[04/26 TAMA]
[04/26 sacchan]
[09/04 TAMA]
[08/09 ゆきのガコちゃん]
[04/29 TAMA]
[04/27 くろえ]
[02/12 TAMA]
[02/05 ゆきのガコちゃん]
[10/23 TAMA]
カウンター




お天気

-天気予報コム- -FC2-
リンク
プロフィール
HN:
TAMA
性別:
女性
趣味:
ガーデニング
自己紹介:
石川県で日々、ガーデニングに勤しんでいます。そして、初めての野菜作り。
「TAMAと花たち」も宜しく!
遊んであげて!


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらも2ヶ月ぶりの更新~♪

久々の「スナックえんどう」さんのその後です。。


去年はちょっと早過ぎる種蒔きと定植で、冬越しを危ぶまれた「スナックえんどう」。

やはり、伸びたツルはすっかり枯れてしまいました。。


こちらも完全に灰になってます。。


株元で僅かに青い葉っぱを見せる「スナックえんどう」。

どうか全滅しませんように。。

春は近いよ♪(^-^)//頑張って~♪
PR
初めての冬越し「スナックえんどう」のその後です。。


やはり、冬の嵐で茎が折れちゃいました。

種を蒔くのが早過ぎましたね。

今度から(@-@)//気をつけま~す。。

今日は久しぶりの小春日和になりそうです。何日ぶりの快晴でしょう~♪

北陸の冬はホント、お天気の悪い日が多いです。。



そんな今朝、軽く霜が降りました。。


で、花も咲かせてしまいました。。

おいおい。12月なのに咲いていいの?



おまけに年末には冬の嵐がやってくるようです。。

受粉する虫たちもいないので、きっと実もならないでしょうね。

というより、早く種を蒔いて定植させてしまった「スナックえんどう」。グングン生長してしまってます。

大丈夫なんでしょうか?冬本番はこれから。

枯れちゃわないでしょうか?


ちなみに、ブロッコリーの葉の上にたくさん住み着いている青虫たち。

一緒に霜で凍ってくれてるのかと思いましたが、棒で突っついてみるとブニョブニョ。

ひぇえ~!キモイ!!生きてんの?

わかりません。。

久しぶりの「スナックえんどう」その後です。。


結構、伸びてきました。。

寒くなってきて害虫被害の心配は無くなってきましたが、これからは冬本番。

霜や雪の被害のほうがちょっと心配です。



どうか枯れませんように~♪

モグラに悩まされてた「スナックえんどう」の苗たち。

今度は何だっ!???


今日見たら、2本の苗が株元からポッキリ切られてました。

ガ~~~~~~~~~~~~~~ンッ!!!

おいおい、そんなに次から次へと可愛い苗を駄目にされちゃうと、来年、美味しい「スナックえんどう」が食べられないじゃないかっ!!

なので、予備に今日、再度種蒔きをしました。

来年は絶対!たくさん収穫するぞっ!!負けてたまるか!

忍者ブログ [PR]